【ドラ消し】スコアを伸ばすにはどうすればいい?

シェアする

スポンサーリンク

ドラゴンクエストけしケシ(ドラけし)のスコアの伸ばし方についてご紹介します

スコアは、このゲームでは重要要素になりますね。

スコアを伸ばすにはどうすればいいの?と悩まれている方になにか1つの参考になればと思います

スポンサーリンク

ドラ消し スコアについて

各ステージにミッションとしてスコアが表示されています

さらに、各ステージで星が1~3までミッションが用意されていて、星3までスコアを伸ばすことが至難の業のステージもでてきます

そこで気になるのがスコアの伸ばし方ですね

これを少しご紹介してみようと思います

スポンサーリンク

ドラけし スコアの伸ばし方

ドラけしでのスコアの伸ばし方にはいくつかあります

  1. スキルを発動させる
  2. コンボをする

ただ普通に3つ揃ったパズルを消していくのもいいのですが、そうするとスコアは伸びません。

ステージはクリアできるかもしれませんが、星がもらえないステージがどんどん増えていってしまいます。

ですので、できればスコアを伸ばしながらクリアしていきたいところ。

で、スコアを伸ばすには先ほどの2つを意識することでスコアが伸びてきます

スキルを発動させる

まずは、スキルをどんどん発動させていきましょう

各ドラけしたちは、スキルを持っています

このスキルをうまく使うことでスコアが一気にあがります

スキルを発動させる方法は以下にまとめているので参考にしてみてくださいね

▶【ドラ消し】スキルの発動はどうすればいいの?

スキルは2つを連鎖させることでもかなり大ダメージを与えることができスコアも上がるのでその辺も注意してみてくださいね

このミックスですが、ミックスするスキルでも色々なパターンのミックスがありますね

ミックスさせるスキルも考えてさせる必要があります。

回復のスキルとミックスさせるより、攻撃タイプとミックスさせる方がスコアはあがります

ダメージ量=スコアという方程式があるのでダメージを多く与える必要があります。

ダメージを多く与えるには、攻撃力+スキルレベルが必要になります

  • 攻撃力は、ステータスのレベルをマックスまであげる
  • スキルレベルは、スキルのタネまたは、同じドラけしを手に入れる

これらであげていくことができます。

スキルレベルを上げるにはちょっと大変ですが、ステータスは古文書系でしっかりあげていきましょう!!

そして一番のダメージ量を発揮するのは、同じドラけし同士のミックスです。

ものすごい威力を発揮するので同じドラけし同士をミックスできるまで少し待ってみるのも1つの手です。

スポンサーリンク

コンボを意識しよう

コンボとは、パズルを消すことで勝手にどんどん連鎖していくこと。

この連鎖が多ければ多いほどスコアがどんどん伸びていきます。

コンボは運要素的な部分もありますが、スキル発動することで、その周辺のパズルを一気に消せるので、コンボがしやすくなります。

あとは、コンボをさせるには、できる限りパズルの下の方を消していくようにしましょう。

上のほうのパズルを消しても連鎖はしにくくなります。

下の方のパズルを消すと、上の方のパズルが下にどんどん落ちてくるのでコンボがしやすい状態になります

ですので、パズルはできれば下の方から揃えられるところがないかチェックして進めていくといいでしょう!

このような下から下から揃えていくほうがコンボしやすいのでまずは下をチェックしましょう!

クリアするタイミングのHPの量

クリアするときに自身のHPの量をMAXで終えるとスコアをかなり伸ばすことができます

これは、残っているHPがすべてスコアに反映されるから。

ですので、終わりそうだなと思ったら、最後に回復スキルのドラけしがスキルを発揮できるようであれば最後の最後に回復してからフィニッシュをしましょう!

タイプの相性を意識する

タイプ相性を意識もするとスコアがあがります

相手に対して有利をつれていくと、こうかばつぐんがはいります。

ですので、相性も意識して編成してみましょう

4-1強でスコア稼ぎをする

内海(強)マップの4-1ではスコア稼ぎができるステージになっています。

ここですると出るときは30万スコアをたたき出せたりします。

ここが一番スコア稼ぎのステージだと思うのでぜひやってみてください

※下方修正されました

というわけでぜひこのようなことを意識してみてくださいね!

スポンサーリンク