【ドラ消し】ステージがクリアできない!星5がいなくても勝てます

スポンサーリンク

ドラゴンクエストけしケシ(ドラけし)ではすすむにつれてステージがクリアできないという方が続出のようですね。

 

パズルは基本運ゲーといわれています。

確かに少し難しい感じはしますが、コツさえつかむと星5なんていなくても勝てます。

もちろん、これは序盤のマップに限ります。

火山(マップ6)ぐらいまではいけます。

 

ではどうしたらいいのかご紹介していきますね

スポンサーリンク

ドラ消し ステージがクリアできない場合の方法

星5いなくても勝てる

私も現在星5は一体もいません。

リセマラもしておりません。

今は火山のところですが、このような編成になっています

  • アームライオン
  • プラチナソード
  • 王子スライム(星4)
  • ピンクモーモン
  • ホークマン

になっています。

 

星5は一体もいません。

レベルも最大の子でもレベル31。

 

スキルもホークマンが2、ほかは1というどちらかといえば弱い方ではないでしょうか。

ではこの子達でどうやってクリアしていっているのか。

 

一番重要なのは、レア度ではなくわたしはそれぞれのスキルが大事だと思っています。

私の中には、星5はいませんが例えばホークマン。

ホークマンは、横に長い六角形の範囲に中ダメージを与えるというスキルになります。

このスキルは、横長に竜巻を起こしながら攻撃してくれるので範囲がとても広いです。

この六角形の範囲にというスキルは非常に使えるのでおすすめです。

 

次に、アームライオン。

アームライオンは、X字範囲に2回物理攻撃をしてくれるドラけしなんですが、こちらも非常に範囲が広範囲なので使えるスキルになります。

なのでX字の範囲というスキルを持っている方は使ってみてくださいね

 

そしてプラチナソード。

これは誰でも入手できる剣なので手に入れたら使ってみてほしいですが、たまに端っこの方に敵がいたり、何かに囲まれている敵がいるステージがあります。

このようなときに活躍するのがこの剣類!

 

単体でダメージを与えてくれるのですが、これが端っこの方にいる敵にダメージを与えてくれるので結構助かります。

 

そして単体にダメージなのでそのダメージ量もまあまあすごい。

なので剣類を手に入れたら1つはへんせいにいれておくと非常に重宝します。

スポンサーリンク

レベルを上げる

まずは、レベルはどのような感じになっていますか?

すすんできたままのレベルではありませんか?

途中まではそれでもクリアできますが、マップ4(内海)ぐらいまでくるとレベルが足りてない場合もあります。

 

この辺りまで来たら、経験値の古文書系などを使ってレベルをあげていきましょう。

30以上あるとそこそこ戦えるようになります

ミックスを意識する

 

気を付けてやることは、とにかくスキルをミックスさせることを意識するということ。

スキルは単体で打っても弱いのでしましまドラけし+スキル、スキル+スキルが打てるまで待つ。

 

そうすることで左上に表示されているペンダントがどんどんスキルを発動してくれるので、そうなればスキルがどんどん発動できるようになってスキル連鎖が狙えます。

 

逆にこれをしないと、スコアも上がりませんし、単体スキルでは相手へのダメージ量も少しです

ですので、できる限り単体で打たないようにしましょう。

 

ただ待ちすぎると、負けてしまうのでなかなかミックスにならないなと思ったら、敵にダメージを与えるのを意識せず、左上のペンダントのゲージをためることを意識してどんどんスキルを発動しましょう。

 

ペンダントがたまることでスキルがまた発動できるのでそれでミックスにできないかを見ながらプレイしていきましょう

そこは慣れ?や運要素も強いのですが(*_*)

スポンサーリンク

同じドラけし同士をミックスする

ご存じの方はすみません。

知らなかったという方に・・

ミックスでも、同じドラけし同士が横並びや縦並びになるとこのようにギラギラ光ります。

この同じドラけし同士のミックスはかなり最強。

威力が半端ないです。

一撃必殺に近いレベルの破壊力があるので、このように並びそうなときは、1個で消してしまわずに何ターンか並ばないか試してみましょう。

 

ちなみに、ピンクモーモンで1体での回復量は114とかだったのに、合わせたら1400?1500?ぐらいの回復量でビビりました。

合わせるって大事ですね~わたしのマックスHPは505しかないので一撃でマックスまでHPが回復しました(;’∀’)

 

 

これもぜひできるところがないか見ながらやってみてくださいね

タイプ相性を確認

ドラけしではそれぞれ色のタイプがあります。

これらの相性があるのでこういうところにもチェックしましょう

そして、同じタイプでへんせいすると、こうげきりょくなどもあがるので編成のさいはこのあたりもみるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました