【ポケモンGO攻略】岩田聡さんとは?ポケモンGOにも手掛けた元社長!「岩田さん、ようやくここまで来ました」

スポンサーリンク

ポケモンGOがリリースとされている日、

7月11日は、岩田氏が亡くなられた日でもあるのです。

なので、ポケモンGOには岩田氏の想いがたくさん詰められた作品でもあります(*^^*)

その岩田氏とはどんな人物なのかを紹介しますね(^ω^)

スポンサーリンク

ポケモンGO  元取締役会長岩田聡さん

2002年から、2015年に在任のまま逝去するまで、任天堂の代表取締役社長を務めた人物。

2000年、任天堂社長だった山内に経営手腕を買われ任天堂に入社し、

取締役経営企画室長に就任した。2002年、42歳のときに山内から指名を受け、2002年6月1日付けで代表取締役社長に就任しました。

当初次期社長は、

山内溥の長男山内克仁か娘婿の荒川実だと思われていましたが、

他の古参取締役を押し退けて、入社2年目の岩田の大抜擢は、異例中の異例なのでした(*’ω’*)

その理由が

任天堂社長としてはニンテンドーDS、Wiiの2大ヒット商品を世に送り出し、同社を大きく成長させたことで大きな実績になったのです♪

他にも、

有名なものでは、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」に参加したとき、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。
しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、

全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させたという逸話があります(●^o^●)

そんな岩田井氏の人生の転機が訪れました。

2015年7月11日、胆管腫瘍により、京都市内の病院で逝去しました。

享年55。
任天堂から発表があったのは、13日のことでした。

岩田氏の急死は、全世界でも大きく報道されました。

岩田がこの世を去ったあと、世界で哀悼の意が捧げられました。

ポケモンの社長石原恒和は、「ハル研究所の社長だった時代から20年を超えるお付き合いでした。岩田さんは私を戦友と言ってくれますが、私にとって岩田さんは人生最大の恩人であり、先生であり、相談相手であり、最高のビジネスパートナーでした」と悼んだ。

ポケモンGO 石原氏「Pokémon GO」発表会に込めた想い

同発表会冒頭でのポケモン代表取締役社長、石原恒和氏の挨拶。

「本日のプロジェクトは2年に渡り、任天堂の岩田(聡)さんと取り組んできました。本来でしたら、今日この場所でいっしょに(ポケモンGOを)発表したかったです」

その「ポケモン」のつぎの展開について考えていたとき、石原氏はひとつの作品と出会ったいました。

それがGoogleの社内スタートアップから始まったNiantic, Inc.が手掛けるアプリ「Ingress」だったのです。

「Ingress」をプレイした石原氏は夢中になり、

「ポケモンに通じる哲学を感じた」(石原)。

そんな「Ingress」を開発したNiantic, Inc.となら「すばらしいものが作れる」(同)と、

このプロジェクトを実現させようと考え、同社を「Pokémon GO」プロジェクトのビジネスパートナーに選んだのでした。

ここからポケモンGOの作品のスタート。

大人から子供まで幅広く愛されているポケモン(●^o^●)

たくさんの想いが込められたポケモンGO。

たくさんの人にポケモンGOで遊んでほしいですね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました