【ポケマス】物理わざと特殊わざの違いっ何?

スポンサーリンク

ポケモンマスターズ【ポケマス】の物理わざと特殊わざについて記載しています。

ポケットモンスターのわざには『物理わざ』と『特殊わざ』というものがあります。

バトルを行う上でこれらの分類を知っておくことは重要ですので、

よかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

ポケマス 物理わざと特殊わざ

1 1
物理わざ 特殊わざ

物理わざとは?

「物理技」の威力はポケモンの「攻撃」のステータスに関係します。

「攻撃力」が高いほど、相手に与えるダメージも大きくなります。

「攻撃」の種族値が高いポケモンには「物理技」を覚えさせるのがおすすめです。

そして「防御」のステータスが高いほど、相手の「物理技」で受けるダメージが少なくなります。

相手の防御が低いほど相手へのダメージ
相手の防御が高いほど相手へのダメージ




特殊わざとは?

「特殊技」の威力はポケモンの「特攻」のステータスに関係します。

「特攻」が高いほど相手に与えるダメージも大きくなります。

「特攻」の種族値が高いポケモンには「特殊技」を覚えさせるのがおすすめです。

そして「特防」のステータスが高いほど、相手の「特殊技」で受けるダメージが少なくなります。

相手の特防が低いほど相手へのダメージ
相手の特防が高いほど相手へのダメージ

 

物理わざの例▼
「フレアドライブ」「たきのぼり」「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」「インファイト」など。

特殊わざの例▼
「だいもんじ」「ハイドロポンプ」「10まんボルト」「れいとうビーム」「きあいだま」など。

基本となるのは

攻撃」が強ければ物理技。「特攻」が強ければ特殊技です。

相手の防御や特防によって、攻撃技を変えることも攻略の秘訣になっています。

以上、物理わざと特殊わざの違いっ何?でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました