【ポケモンGO攻略】テストプレイ公開!実際にプレイしてわかったこと!

スポンサーリンク

ポケモンGOのフィールドテストが開催され、

今回はこれら情報開示された機能を、Niantic,Inc.のアジア統括マーケティングマネージャー須賀健人氏のナビゲートで、実際に街に出てデモプレイをした様子を配信していきたいと思います(*^^*)

また新たな最新情報もわかってきました♪

スポンサーリンク

ポケモンGO 実際のプレイ様子

ph01-1

今回、プレスデモツアーの案内人を務めるのは、NIAのアジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人氏。

そして、ポケモンからはPokémon GO推進室マネージャーの遠藤憲司氏がテストプレイをしました(*^^*)

ポケモンGO ポリゴンを発見

画面上のモンスターボールをスワイプして、ポケモンに当てることでゲットが出来るのですが、

このときモンスターボールをポケモンの中心に当てれば、”Great”や”Excellent”の表示が現れ、ボーナス経験値が貰えます(●^o^●)

さらに、モンスターボール上で指を回転させると、カーブボールが投げられて、これを当てることでさらに多くの経験値が貰えるというのです♪

経験値がたくさん貰えれば、トレーナー自身のレベルも上がり、より一層、出会えるポケモンが増えるそうです( *´艸`)

マップをもとに、そのエリアで出るポケモンは傾向があり、

海の近くだとみずタイプのポケモンが出現する確率が高いです★

この情報は前から配信されていましたよね♪

なので、様々なポケモンを捕まえるためには、様々な場所に行かなくてはならないということ♪

捕まえたポケモンはポケモン図鑑で見ることができて、現在は100種類ほどのポケモンが登場予定なのです(*^^*)

やはり、今のところポケモンGOに出てくるポケモンは第一世代ということになりますね!

第一世代ポケモンはこちら▼

ポケモンGO ポケストップ場所

ポケモンGOでは、今までポケストップ場所は、名所旧跡や有名なモニュメントと言われてきましたが

今回は、更に詳しくお寺や公園、特徴的な彫刻や美術品と言われています(´艸`*)

これなら、あなたの近くにも、ポケストップがある可能性も高くなってきたんじゃないでしょうか♪?

ポケストップとは?

ポケストップはこのマークがめじるし!ポケストップはどこにあるの?に詳細をまとめています(*^^*)

ポケストップは、ポケモンGOには重要なスポットになるので、ポケモンGOをするなら見つけておいたほうがいいです(●^o^●)

ポケモンGOplus

 

Pokémon GO Plus

気になっていたポケモンGOにも少しあたらしい情報が配信されていたので、紹介します♪

まず、ポケモンGOplusとは?

ケイタイの画面を見続けなくても、あそぶことができるものになっているよ♪スマホと連携して近くにPokémonがあらわれると、ランプと振動で知らせてくれます(*^-^*)
これならいつでもポケモンがゲットできるというものになっているよ!

ここで須賀氏から魅力的な説明がありました♪

それは、スマホを下に向けると画面が消えて省エネモードに切り替わる機能なのです!

ポケモンGOのフィールドテストをされた方の情報によると

「ケイタイの電池の消費がすごい」とのこと。

なので、“Pokémon GO Plus”があればスマホを見る回数を必要最小限に抑えることができるので節約ができて、

現実世界の景色を目で見て肌で感じることができ、通い慣れた地元でも、

「こんな場所があったんだ!」と、新たな発見に出会う機会も増え楽しさが倍増(*^-^*)

ポケモンGO ジムバトル

プレイヤーであるポケモントレーナー達は、赤・青・黄の3つのチームにわかれて世界中のジムをとりあう機能があります♪

プレイヤーはこのなかからどれかひとつを選んでチームに参加し、別のチームのジムに「ジムバトル」仕掛けたり、仲間チームのジムを守るよ(*^^*)

ジムはポケストップ同様、マップ画面に現在所有中のチームカラーで表示されます♪

ph14 20_m 20160610pokeG013

ジムのレベルに応じて配置できるポケモンの数は変化します!
須賀氏によれば、ジムの防御はそれなりに高いようで、

仲間チームのプレイヤーどうしが協力してバトルに挑み、少しずつダメージを与えてくのがベストなんだって♪

1プレイヤーがバトルに投入できるポケモンの数は6匹、1度に最大5人でジムバトルを仕掛けることができます!
また、ポケモンの使える技の数はふたつで、

画面を左右にスワイプして相手の攻撃を回避することが可能できるよ★
ジムに配置されたポケモンを倒すとジムの名声の値が下がり、ゼロになったジムに手持ちのポケモンを配置すると、仲間チームのジムにすることができるのです♪

ジムバトルでは、自分のポケモンをタップすると攻撃スワイプすると相手のポケモンからの攻撃を避けることができるよ!

攻撃を続けているとゲージ(名前の下にある水色のバー)が溜まるので、そこで長押しするともうひとつの技で攻撃することも可能なんだって♪

そして、仲間チームのジムに配置されているポケモンをトレーニングすることができて、トレーニングを繰り返すことで、そのジムの名声があがり配置出来るポケモンの数も増えていくよ(´艸`*)

現在はぜんぶで10匹の配置が可能なんだって!これは嬉しい情報♪

ph13

ひとつのジムには1プレイヤーにつき1匹までしかポケモンを配置できません!

なので仲間チームのプレイヤーと協力して複数のポケモンをジムに配置して、ジムの防御をつよくしよう!

そして、須賀氏のテストプレイも終わり、

各メディアからはいろいろな質問が須賀氏に投げかけられました♪

その詳細がこちら▼

  • 移動距離の測定速度は徒歩を想定している

自転車だったらふかしないのかな(;゚Д゚)?

  • 現在のフィールドテスト版以外の機能もある

ほかにも楽しい機能があるってことですよね♪

  • タマゴからかえるポケモンは、そのエリアに生息しているポケモンとは異なる場合がある

そこでゲットできないポケモンでも、タマゴからゲットできるってことだね!

  • 現在、登場するポケモンは100種類以上

やっぱり第一世代ポケモンかな?

  • バトルはジムに向けて仕掛けるもの(PVでプレイヤーに挑んでいるように見えるシーンがあるがじつはあそこがジムだったことが判明)
    トレーニングはジムの近くにいないと行えない

あれがジムがったのですね!やっぱり広い場所にジムがある可能性が高いのかな?

  • プレイヤー参加型の大きなイベントも検討中

これはリリースされてのお楽しみ(´艸`*)

  • たくさん課金だけすれば強くなるというものではない

なので無料でも十分に強くなるし、楽しめるということですね(*^^*)

  • さまざまなチャレンジを達成することで手に入るメダルもある

もしかしたら、条件をたくさん達成すると、メダルの色がかわるかも・・・?

27

そして、最後に、

フィールドテストに参加しているユーザーからの声を受け、多くの要素を見直し、改善を進めていると話す須賀氏。

リリースされたらた、もっとたのしいポケモンGOになってるといいですね♪

もうすぐリリースのポケモンGO♪

楽しみすぎる~(●^o^●)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました