【ポケモンGO】本当に日本で配信されるのかな?

スポンサーリンク

ポケモンGOが海外で話題になっていて、

次の問題が、米議員が個人情報保護めぐり開発会社に説明要求をしているようです。

この問題が解決されるまで、日本の配信が延期になるということにはならないでしょうか(´・ω・)?

このことについて紹介しますね。

スポンサーリンク

ポケモンGO ユーザーの個人情報の保護状況

ユーザーの個人情報の保護状況は大丈夫?第一の心配がこれですよね。

この話題を呼んだのが、

エンジニアのアダム・リーヴさんのブログ投稿でした。

問題とされたのはiOSの端末でGoogleアカウントを使ってサインインした場合、同社がユーザーのGoogleアカウントに「フルアクセス」できてしまうこと。
ユーザーに代わって、メールを送る
Googleドライブのドキュメントなどにアクセスする。削除する
Google検索やGoogleマップの履歴を見る
Googleフォトに入れた写真を見る

一方、GIZMODOは、イーヴさんの主張は誤りで、こんなアクセスはできないはずだ、という専門家の話を載せました。

騒動の原因は「フルアクセス」の定義があいまいなことだったのです。

それに対しGoogleはこう書いています。

「フル アカウント アクセスを付与されたアプリケーションは、Google アカウントのほぼすべての情報を表示、変更できます(ただし、パスワードを変更したりアカウントを削除したり、ユーザーの代理として Google ウォレットで支払いを行ったりすることはできません)」
「誤ってフルアクセスをリクエストする仕様になっていましたが、ユーザーIDやメールアドレスといったGoogleアカウントの基本情報しかアクセスしていません。Google社もこれを確認しています」

「エラーに気づき、実態に合わせて、権限を修正中です。Google社はすぐにポケモンGOがアカウントの基本情報にしかアクセスできないように権限を制限します。ユーザーが必要な操作はありません」

この問題が解決されるまでは、厳しい意見も多そうですね(´・_・`)

もちろんユーザーの情報のことは、大切なので、何の問題なくポケモンGOで遊べたらいいな~♪

ですが、ポケモンGOで遊んでいる人は、

「ポケモンgoはユーザーのアカウント管理にGoogleアカウントを利用しています。
今回の問題はiOS版のみミスによりアカウントのフルアクセスを要求していたことで、本日未明に行われたアップデートで現在その問題は解消されています。」

とのことなので、

既に問題解決しているのかもしれません(‘ω’)!

ポケモンGOが今週配信と言われているので、この週に注目が集まる週になりそうですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました