【ポケモンGO】ポケモンGOの偽アプリが出てるようです!その真相はこちら!

スポンサーリンク

ポケモンGOが海外で配信される中、

インテル セキュリティは7月11日、任天堂が6日から世界で順次配信を開始しているポケモンGOになりすました不正アプリを確認したとして、ユーザーに注意を呼び掛けたようです!

その4ことについて紹介します!

スポンサーリンク

ポケモンGO偽サイトが出ています!

海外で配信してるポケモンGO。近く日本でも配信されるという話だけどもまだ決定は正式にされてないけど
それよりも、先行配信といって無料アプリを配信してる偽アプリが出てるそう。

個人情報が盗まれる可能性あるので正式発表までは待ってください。

同社によると、不正アプリは正規アプリに似せたタイトルが付けられ、サードパーティーが運営するAndroidアプリの配布サイトで公開されました。

不正アプリには、「DroidJack」(別名SandroRAT)という遠隔操作ツールが埋め込まれているようです。

攻撃者はこれを悪用してSMSのメッセージや通話履歴、電話帳、ブラウザの閲覧履歴、位置情報、インストールアプリの一覧などの情報を盗むほか、カメラの撮影や録画、通話の録音、SMS送信といった任意のコマンドをリモートから実行できるといい、解析から不正アプリがトルコにあるサーバと通信し、アプリの起動情報が定期的に通知されることも分かったのです。

Android 6.0以降ではアプリ実行時に、アプリが要求する権限がユーザーに表示されるが、5.1までのバージョンではインストール時にのみ表示される。このマルウェアではSMSメッセージの送信や閲覧など、ゲームとは関係のないアクセス権限が要求され、ユーザーがゲームをするために権限を許可してしまうと、攻撃者による不正行為の被害に遭う恐れがあります。

人気アプリに便乗してユーザーをマルウェアに感染させる方法は、もはや常とう手段にもなっている。インテル セキュリティは、「公式マーケットであっても安全と言い切れないが、非公式サイトに比べればマルウェア感染リスクは非常に低い。仮に評判の良い非公式サイトでも、自身の地域で公式アプリが利用できるようになるまで待つべき」とアドバイスしているそうです。

とのことなので、

公式サイトを見て、ちゃんと配信されているか確認してからダウンロードすることをすすめします!

海外のアカウントを使って、ダウンロードもできますが、

この紹介をしたサイトはすべて文末に

「各自自己責任でお願い致します。」

と、書かれているので、あまりいい方法とはいえないのでしょうね(´・ω・)

正式リリースされるまで日本での配信を気長に待ちましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました